ミンスクの空港に緊急着陸したライアンエア機(C)AFP=時事

 

 

 今週もお疲れ様でした。ワクチン大規模接種が始まった途端に日本への渡航中止勧告がアメリカで出され、統計データからは少子化がさらに加速中とのこと。憂鬱なニュースが続いていますが、困難な時ほど視線は遠くに投げたいものです。新たな1週間を迎える前に、フォーサイト編集部が週末に熟読したい海外メディアの記事8本、皆様もよろしければご一緒に。Hope you have a great weekend!

フォーサイト編集部

 

Beijing Is Trolling Biden Over Gaza【Michel Singh/Foreign Policy/5月26日付】

 パレスチナのガザ地区を支配するハマスとイスラエルとの間の紛争はエジプトの仲介で停戦に至った。だが、この和平が続くと見る者は多くなく、騒乱が続くことを期待する者さえ少なくないようだ。

 米ワシントン近東政策研究所のマイケル・シン専務理事は5月26日付の米「フォーリン・ポリシー(FP)」で、イスラエル−ハマス紛争を中国が対米圧力の好材料として活用していると指摘する。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。