2041年のAIは「幸福」を最適化するか?

Kai-Fu Lee, Chen Qiufan『AI 2041』

執筆者:植田かもめ2022年1月16日
 

 マーケティングや小売業界に馴染みのある方は「OMO」(Online Merges with Offline)という用語を聞いた事があるかもしれない。オンラインとオフラインを分けずに、実店舗でもECサイトでも顧客が途切れなく購買活動ができるようにする事を意味する用語である。特にモバイル決済の普及が進む中国ではこうした世界観を実現している企業が多い。

 現在では広く用いられているこのコンセプトを最初に提唱した人間として知られるのが、グーグル・チャイナの元代表であるリー・カイフー(李開復)だ。彼はマイクロソフトやアップルなどの企業でも役員を務めた経験を持ち、現在は中国でベンチャーキャピタルを経営している。過去には『AI世界秩序 米中が支配する「雇用なき未来」』(日本経済新聞出版)という著作も発表している。そして、彼がグーグルの元同僚でありSF作家であるチェン・チウファン(陳楸帆)と著した最新作が、本書『AI 2041: Ten Visions for Our Future』(AI2041:未来に向けた10のビジョン)である(原書は2021年の9月に発売)。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。