ハリケーンに関するブリーフィングを終えてホワイトハウスに到着したバイデン大統領(5月18日撮影)
 

[ワシントン発(ロイター)] ジョー・バイデン米大統領は5月20日から24日まで韓国と日本を訪問する。 地域協力の強化と中国への対抗に重要な意味を持つ。

公式発表および関係者による、現時点でのバイデン氏のスケジュールは以下の通り。

韓国:5月20日(金)~5月22日(日)

・19日(木)午後、ワシントン発。

・20日(金)韓国に到着後、韓国大統領府によればサムスン電子の半導体工場を視察。

・ バイデン大統領の訪韓と同時に、米国に新たな電気自動車製造工場の建設計画を進めている現代自動車への視察も発表される可能性がある。

・ バイデン大統領と尹錫悦大統領の首脳会談と記者会見が行われる予定。

・ホワイトハウスは18日(水)、バイデン大統領が北朝鮮との軍事境界線である非武装地帯(DMZ)に行くことはないだろうと発表している。

・ジェイク・サリバン国家安全保障問題担当大統領補佐官は18日(水)の記者会見で、バイデン大統領が「米韓軍が肩を並べて集団安全保障に従事する姿を視察するだろう」と述べたものの、場所についての詳細は発表していない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。