本場への旅

執筆者:阿川佐和子2022年12月17日
その場の雰囲気も含めて「本場の味」なのかもしれませんね(写真はイメージです)

 円安が進み、物価は上がり、なんだか日本(日本だけじゃないけれど)は鬱々とした時代を迎えようとしているかに思われる。ようやくコロナ自粛生活から解放されて、そろそろ海外旅行ができるかしらと期待していたのに、「どこへ行っても高い高い!」という海外旅行先駆け組の情報が耳に届くにつれ、旅の夢はますます遠のくばかりなり。

 「なんたって、ハワイでラーメン一杯が三千円以上するんだぞ」

 へええと驚いて見せながら、どこか釈然としない。せっかくハワイまで行って、なんでラーメンを食べるんだ?

 昔から私はこの件に関して懐疑的である。長期にわたり日本を離れるのなら話は別だ。故郷の食べ物が恋しくなり、懐かしの味と比べれば劣るとわかっていても日本食の店に足が向くのは無理もない。が、たった数日間の旅に出て、日々の鬱屈から解放され、身も心もリフレッシュする絶好のチャンスだというのに、なぜ日常の味を求めるのだ、君たち!

 「いやいや、最近は海外にもおいしいラーメン屋があるんですよ」

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。