パパ活してみた、学生たちの体当たり取材

執筆者:白戸圭一2023年1月19日
「パパ」とのデートで何が見えてきたのか(C)すまりん/photo-ac.com

 

 若い女性が裕福な男性とデートして、報酬として金銭を受け取る「パパ活」。性的関係を持つことが必須ではない点が「売春」や「援助交際」とは異なるとも言われるが、セックスに応じる女性もいるという。いまや男性国会議員の「パパ活」疑惑が週刊誌で報道される時代。筆者が勤務する立命館大学国際関係学部(京都市)のキャンパスでも「〇〇がパパ活している」といったヒソヒソ話が交わされている。

 では、一体、どのような女性がパパ活し、どのような男性が「パパ」になるのか──。そんな疑問を抱いた私のゼミの学生たちがパパ活の実態を取材してみた。そこから何が浮かび上がったのだろうか。

「ジャーナリズムの実践」ゼミ

 国際関係学部では毎年11月に、各ゼミが学習成果を発表する「オープンゼミナール大会」が開かれる。

 私のゼミは「ジャーナリズムの実践」をテーマに活動している。ゼミの目的は、メディアやジャーナリズムを研究対象にするのではなく、学生が自ら取材テーマを決め、人々への取材を通じて様々な社会問題の背景を理解し、社会の複雑さや人間の奥深さを体感することにある。指導教員の私は適宜助言を与えるが、テーマ選択にも取材にも一切関与しない。過去には、大学生の間で密かに広がっている怪しい携帯電話販売ビジネスの実態や、ミスキャンパスの内幕などについて取材し、大会の場で活字や映像で取材成果を発信してきた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。