「規制強化の最大の犠牲者」は復活を遂げられるか(C)REUTERS
 

[ロイター]中国当局は、滴滴出行(DiDi、ディディ)の配車サービスなどのアプリを、早ければ来週(編集部注:原文配信後の1月16日、DiDiは新規ユーザー登録の再開を発表)にも国内のアプリストアに戻す予定だという。5人の関係者がロイターに語った。2年間続いたテクノロジー分野への統制強化が終了する兆しとして注目される。

 DiDiは2012年に北京で創業。アリババ、テンセント、ソフトバンクグループなどの有力投資家の支援を受けてきたが、2021年半ば以降は中国での25のアプリの新規ユーザー登録とダウンロードを禁止された。

 関係者の2人は、旧正月がDiDiの新規顧客獲得と事業の正常化に役立つだろうと指摘する。この再開は民間部門の信頼回復と、新型コロナウイルスの流行で打撃を受けた経済のテコ入れの担い手として、中国政府がテクノロジー産業を重視したことを示唆している。

政府の求める「改革」を完了?

 中国人民銀行(中央銀行)の郭樹清党委書記は1月8日、国営CCTVで「経済立て直しの一環として民間企業への支援を強化し、ハイテク企業への規制を緩和する」と述べた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。