(C)時事[写真はイメージです]

【前回まで】「海外追放」から5年ぶりに帰国した財務省の周防篤志は、江島元総理と再会する。財政再建に変わらぬ情熱を燃やす江島だが、日本の現状には悲観的だと洩らす。

 

episode0 (承前)

 コロナ禍の状況下で、日本政府は、感染拡大防止と国民の生活や経済活動の支援のために、何度も補正予算を組み直した。現在、一般会計の歳出額と同額の約100兆円を支出している。

 コロナ禍における緊急財政出動は、世界各国でも、額の差はあるものの、世界各国で行われている。

 ところが、たとえば英国では、コロナ感染が落ち着いた2022年には、法人税などの増税や所得税の控除廃止などに舵を切って、非常事態で支出したカネを回収しようと動く。この英断を、国民は高く支持している。

 増税をしたら選挙に勝てないから、不足分は国債で補うというどこかの国とは大違いだった。

「篤志が、英国から送ってくれた財務大臣の演説や政策リポートを読んだよ。我が国も、同様の手を打つべきだと私は叫んでいるが、分かってくれるのは、少数だ」

「暴論を承知で申し上げるのですが、今、財政再建を推し進めるとしたら、ミッションは別じゃないかという気がします。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。