ウクライナに必要な「勝利」の定義

Foresight World Watcher's 5Tips

執筆者:フォーサイト編集部2023年4月7日
ウクライナ東部ドネツク州のバフムートでは激しい戦闘が続いている(C)AFP=時事

 

 今週もお疲れ様でした。ロシア・ウクライナ戦争はまもなく、西側からの武器支援を受けたウクライナの攻勢が始まると見られています。しかし、その前にウクライナの「勝利」とは何であるのかを定義づける必要があると説くのは、米FP誌。フォーサイト編集部が週末に熟読したい記事5本、皆様もよろしければご一緒に。

How to Benchmark Victory in Ukraine【Liana Fix/Foreign Policy/3月30日付】

「ウクライナは依然としてロシアのミサイルに狙われ、前線での戦闘は想像を絶するほど残酷だが、この戦争において考えうる道筋の幅は狭まっている。キーウが陥落することはなく、ウクライナがロシア軍に制圧されることもない。ロシアの冬季攻勢の失敗が明らかにしたように、ウクライナがすでに解放した領土を失うこともないだろう。しかし、戦場で何が起きるかについての見通しがより明確になったとしても、[ウクライナの]勝利が何を意味するかという点については、まだ戦略的に明確になっていない」

 米外交問題評議会(CFR)の欧州研究員、リアナ・フィクスは米「フォーリン・ポリシー(FP)」誌に「ウクライナにおける勝利のベンチマークをどう設定するか」を寄せ(3月30日付)、ウクライナ、そして支援国にとっての戦勝の定義が曖昧であることを指摘。戦争の終わりの姿がなかなか見えてこないのはそのためであり、具体的な危険性を次のように示している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。