左利きには、ある遺伝子が関わっている(C)REUTERS/Carlos Jasso

[ワシントン発/ロイター]著名人のレディー・ガガ、バラク・オバマ、ビル・ゲイツ、ポール・マッカートニー、ジャスティン・ビーバー、ジミ・ヘンドリックス、ジュディ・ガーランド、デヴィッド・ボウイは、ある共通点を持っている。

 それは、全員が左利きであるということだ。

 世界の人々の約10%が、左利きだとされている。なぜ一部の人だけが左利きで、多くの人は右利きなのかーー。その謎の解明のために、活発に研究が行われており、4月2日に発表された新しい研究では遺伝子要素の理解がさらに深まった。研究では、細胞形態の制御に関わる遺伝子のレアな変異を特定、さらに変異体が左利きの人の間では2.7倍も一般的であることを見出した。論文は学術誌『Nature Communications』に掲載された。

 着目したのはTUBB4Bと呼ばれる遺伝子。TUBB4B遺伝子の変異体は左利きの原因のわずか0.1%程度を占めるに過ぎないと考えられているが、本研究では、TUBB4B遺伝子が利き手の決定と深く関連している「脳の非対称性」の発達に役割を果たす可能性があると示唆された。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。