大地震頻発で露呈する「原発回帰」の虚ろな実態(下)
2024年5月1日

令和6年能登半島地震では、北陸電力志賀原発の事故時に30キロ圏外への避難ルートとなる国道・県道11路線のうち7路線が寸断され、5〜30キロ圏にある8地区が孤立した[北陸電力志賀原発=2024年1月2日、石川県](C)時事
国のエネルギー政策は矛盾と波乱に翻弄されるのが常だ。考慮すべきファクターは経済、社会、国際情勢、科学(物理、原子力さらに気象・地質など地学全般を含む)と多岐に亘り、それぞれの因子は時事刻々と変化する。かつて一世を風靡した複雑系(Complexity)思考の最たる領域ともいえるが、だからこそ、それを司る政治・行政の「質」が重要であり、優劣がそのまま政策の成果として反映される。日本の場合、憂うべき状況が続いていることは周知の通りだ。
エネルギー行政の所管官庁である経産省は概ね3年ごとに「エネルギー基本計画」を見直してきた。現行の第6次計画は2021年10月に決定。2030年度を目標にした電源構成を火力41%、再生可能エネルギー36〜38%、原子力20〜22%と定めた。ところが、足元(2022年度実績)では火力72.8%、再生エネ21.7%、原子力5.5%と目標との乖離が甚だしい。とりわけ、原子力は国民の間に福島第1原発の大惨事の印象が根強く残っているうえに、電力会社の不祥事や技術レベルの劣化がネックとなり、政府・与党にとって宿願の原発再稼働が一向に進まない。
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