北朝鮮側から米国に対して譲歩する姿勢は示していない[中国人民志願軍の参戦を記念した「友誼塔」を訪れた金正恩国務委員長=2025年7月26日](C)EPA=時事
朝鮮戦争休戦から72年を迎え、関連記事が多く掲載された。7月27日付1面トップでは、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が祖国解放戦争勝利記念館を訪問し、「神話的な戦争業績」こそが金日成(キム・イルソン)主席の中核的な業績であると述べたことなどが紹介された。「必ずや富国強兵の大業を成就し、反帝反米対決戦でも栄誉ある勝利者になる」といった言及も見られる。
続いて第1面下段には、朝鮮人民軍第4軍団第28歩兵師団第16砲兵連隊第3大隊第2中隊の指揮官、兵士とともに金正恩が記念写真を撮ったことが報じられた。23日に同部隊の戦闘員が射撃訓練競技で優勝し、今回の「戦勝」祝賀行事に特別招待されたものである。
第2面には、金正恩が祖国解放戦争参戦烈士墓を訪問したとの記事が掲載された。「大きな犠牲を払って貴い勝利を収めた人民軍烈士の永生を祈願」して赤いバラ一輪を献花し、朝鮮戦争に参戦した老兵たちが健康で安らかな余生を送ることを望むといった労いの言葉を口にした。
記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。