自民党の大物議員らは慎重に“勝ち馬”を見極めようとしている[「ニコニコ動画」主催の中高生との討論会を終えた(左から)小林元経済安全保障担当相、茂木前幹事長、林官房長官、高市前経済安全保障担当相、小泉農林水産相=2025年9月28日、東京都中央区](C)時事

小泉の「826人離党」「ステマ」問題は収束せず

 自民党総裁選挙の投開票日まで残すところあとわずかとなった今月1日の夕方、最有力と目されている小泉進次郎農水大臣の姿は成田空港にあった。

小泉「本日1日から明日2日までASEAN(東南アジア諸国連合)プラス3農林大臣会合への出席のため、フィリピンに出張いたします」

 報道陣に囲まれた小泉は、大臣としての公務のためフィリピンで開かれる国際会議へと出発することなどを縷々説明した。その際、報道陣の1人から以下のような質問が投げかけられた。

記者「一部週刊誌の報道で、神奈川県連で826人が離党させられていたという報道があったが、これについての見解を伺いたい」

小泉「はい。既にコメントを出したとおりであります」

 2度ほど軽くうなずき受け流した小泉は、ほかの質問に移った。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。