無罪判決で復活した「サルコジのライバル」

執筆者:国末憲人2010年3月号

[パリ発]フランス国民の前に再び戻って来ると、どれだけの人が思い描いただろうか。仏政財界を巻き込んだ「クリアストリーム疑惑」で虚偽告発などの罪に問われ、執行猶予付き禁固一年六カ月と四万五千ユーロの罰金を求刑されていたドミニク・ドビルパン前首相(五六)である。一月二十八日、パリ軽罪裁判所で無罪判決を勝ち取った。 シラク前大統領の腹心として事務方に徹してきたドビルパン氏は、シラク政権二期目で抜擢された外相在任時、フランスと世界に自らを強く印象づけた。米ブッシュ政権のイラク攻撃を制止する外交キャンペーンを主導し、二〇〇三年二月の国連安保理では米英を牽制して「私たちは理想の守り手、良心の守り手だ」と大見得を切り、満場の拍手に迎えられた。〇五年には首相に就任し、シラク氏の後継の立場をサルコジ氏と争うほどの地位に駆け上がった。 だが、〇六年に打ち出した若者向け雇用政策への反発から人気を落とし、大統領選への立候補を断念。これに追い打ちをかけたのがクリアストリーム疑惑だった。台湾へのフリゲート艦輸出に絡む裏金がルクセンブルクの金融機関クリアストリームの口座に振り込まれたとされるスキャンダルで、捜査当局が〇四年に入手した口座リストにサルコジ氏の名前が含まれていた。本当なら、大統領の座を狙うサルコジ氏にとって致命的。ところが、このリストが偽造されたものだと後に判明した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。