議論をしよう

執筆者:平井久志2010年9月1日

 ウェブ版フォーサイトのスタートに際して、「朝鮮半島の部屋」を設けて下さることになり、「いちおう」、その運営に関わる平井久志です。

 「いちおう」とお断りをしたのは、私はこの部屋を個人ブログのようにはしたくないからです。

 朝鮮半島をめぐる議論は大変に難しいところがあります。下手をすると感情的な口論や対立になりかねません。そういうことは極力避けて、朝鮮半島をめぐる問題を冷静に、実証的に、みなさんとともに考えるような部屋にしたいと思います。

 私が何かを発信するというよりは、みなさんとともに考えたいのです。

 例えば、まもなく、北朝鮮では朝鮮労働党代表者会が開催されます。

 私はウェブ版スタートにあたり、私なりの「フォーサイト」(見通し)を少し書かせてもらいましたが、この予見は外れるかもしれません。別の考えの方もいらっしゃるでしょう。みなさんの考えをこの部屋にコメントしてもらい、あれこれ考える部屋にしたいのです。

 対象は北朝鮮にとどまりません。韓国のことや日朝、日韓の問題などについても議論をしたいと思います。
私はその「口火」を切る役割をして、みなさんの活発な議論を期待します。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。