中国スパイの送還も検討する米当局の憂鬱

執筆者:春名幹男2010年9月20日

 中国国家安全局(MSS)のある元スパイが米政府に対して政治亡命を申請して以来6年。米政府は申請に否定的な構えを示しており、10月4日に行われる次の口頭尋問が注目されている。却下され、中国に送還されれば、長期刑か死刑の宣告は必至とみられ、米情報関係者の間で話題になっている。
 李鳳智氏。1990年代に中国の大学を卒業してすぐにMSSに入局。2003年にはMSSから、博士号取得を目的に米デンバー大学に派遣され、留学した。しかし、留学してから中国共産党批判を始めたことから、中国に一時帰国した際にMSS当局から厳しい尋問を受けた。このため、デンバーに戻った後に、亡命申請を出した。
 その時点から、米政府・情報機関側との行き違いが始まった。彼は当初、自分がMSS要員であることを明かさなかったこともあり、申請は即却下された。2006年、申請を再提出、この時は自分の実像を明らかにして、米連邦捜査局(FBI)、米中央情報局(CIA)にも情報機関員としてのデブリーフィング(現状報告)を行ったという。
 昨年3月、李氏とインタビューした保守系紙ワシントン・タイムズは、李氏からの情報提供は重要だと強調した。
 しかし、米情報機関の中には、李氏は現実以上に自分のことを高く売りつけようとする、と李氏の価値に疑問を抱く向きもあり、申請は認められない状況、とも言われる。
 実は、この種の法的争いは、元ソ連国家保安委員会(KGB)スパイと米当局との間でしばしば起きている。しかし、中国人スパイの亡命申請をめぐる紛糾は珍しい。それだけ中国スパイからの申請が少ないわけだ。寛大に亡命を認めたら、中国スパイが米側に寝返る例が続出するのに、と批判する情報関係者は少なくない。
 

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。