北朝鮮「党代表者会」を前に

執筆者:フォーサイト編集部2010年9月24日

 本日の更新記事は3本。「深層レポート日本の政治(211) 『部分連合』に賭ける菅首相の怪しい政界見取り図」。ジャーナリスト・白石均さんの「『空っぽ』『官僚主導派』コンビに宿る改革の可能性」。「朝鮮半島の部屋」運営者のジャーナリスト・平井久志さんによる「北朝鮮『党代表者会』を前に見えてきたこと」

「専門家の部屋」では、「アメリカ」に新エントリ「環境先進州カリフォルニアの迷い」があります。米中間選挙にも絡む話です。

「フォーサイト・フォーラム」では、会員の方から新たに設定していただいたトピックが2本あります。

 1本目はGeneさんに設定していただいた「成長戦略へ」(カテゴリーは「経済・ビジネス」)。円高も問題だが、今後の成長戦略を考えるべきではないかという趣旨です。

 もう1本はarukyさん設定の「厚生労働省村木さんの復職」(カテゴリーは「国内」)。大問題になっている大阪地検特捜部によるフロッピーディスク改竄事件ですが、無罪とはいえ、村木さんにも部下の監督責任はあるはず。それなのに局長級の内閣府政策統括官への復職はおかしいという趣旨です。捜査の行方はしばらく見守りたいと思いますが、これらのトピックに対する、会員の皆様のご意見をお待ちいたします。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。