映画「南京!南京!」は抗日映画か(2)

執筆者:野嶋剛2010年11月8日

 尖閣問題でビデオが流出し、犯人捜しに関心が集中していますが、私としては今後は純粋な刑事問題として、それこそ「粛々」とやればいいだけで、政治問題化する必要はないと考えています。なぜなら、この流出によって国民は具体的な不利益を被ってはいないからです。もっと重要な問題は、これほど明確に中国漁船の粗暴な振る舞いを証明できるビデオをなぜ早期に公表し、中国との交渉のカードに利用しなかったのか、あるいは、できなかったのか、ということです。このことの方が国益を害したと私は思います。民主党は本来、情報公開を是として戦ってきた党です。中国に配慮し、密室で処理する作法自体がおかしかったのです。流出元の特定騒ぎは、民主党政権による意図的な論点ずらしのにおいがします。

さて、本題の映画「南京!南京!」の続編です。

中国で大ヒットした映画「南京!南京」に出演した俳優の木幡竜さんは、南京大虐殺をテーマにしたこの映画が「抗日映画ではない」と断言し、その理由をこう説明しました

「監督の陸川は、自分は世界に通用する映画を撮りたい、中国人しか楽しめない映画は撮らない、というポリシーを持っている人間です。陸川は従来の抗日映画は中国人が楽しめても、日本人を含めた外国人には興味を持てないもので、それでは世界に打って出れない、ユニバーサルな価値観を持ちえないという風に、批判的に考えています。この映画は、戦争や殺人や死に向き合う人間の葛藤を描いており、単純に共産党の抗日戦の勝利を描いてはいません」

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。