トピック

戦争を防ぐにはどうしたらいいか

n
トピック作成者
nerilhair
2017年08月15日21時56分
終戦記念日の天皇陛下のお言葉をニュースで聞いて違和感を覚えました。「戦禍を繰り返さない」とお題目を壊れたレコーダーのように繰り返すことに意味があるのでしょうか?1941年12月初旬の追い込まれた状況で、開戦を決意するよりも、しないほうが困難だったと、当時の状況を勉強すればするほど痛感します。現在反戦を叫んでいる方々の大半は、当時の状況に置かれれば「開戦やむなし」と言ったのではないでしょうか?石油がない状況に追い込まれないようにするには、どうすればよかったのか?蘭印からの石油購入交渉を何故しなかったのか?インドシナ侵攻が米国の虎の尾を踏んだというが、何故それを読めなかったのか?そもそも明治時代に何故朝鮮に出ていかなければいけなかったのか?それは間違いだったのか?このような「なぜなぜ分析」を行い、スローガンではなく、戦争に至る道筋を未然に防ぐような政治、教育を行い、マスコミも建設的な議論を展開すべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?