トピック

私の嫌いな言葉

t
トピック作成者
takeuyun
2017年12月27日02時08分
まず、このタイトル、語弊があるのは覚悟の上。言論統制なんていう気は毛頭ない。「論旨の都合上、便利な言葉なので実際に目にするのにはやぶさかではないが、少なくともこのサイトでは、こういう主張を前面に押し出してほしくない、下の例でいうと、“何が何でも、始めに日中友好ありき”なんていう記事はご勘弁を」、という意味です。誰でも一つや二つはあるものでしょう。そんな言葉、フレーズを寄せていただけませんか。小生に言わせると:

「日中友好」―今となっては、これほど空々しく響く言葉もない(もともと、「償うべき代償と、もらって当然という互いの立場」を覆い隠すために考え出されたキャッチフレーズであろう)
「親日国・反日国」-あまたある諸外国をこの二つで色分けするのには反対(最近では樋泉さんのミャンマー関連記事に通じるものがある)
「国(日本)の名誉のために」 -これ、国際社会では完全に逆効果(慰安婦に係わっては直近の北岡記事のスタンスに賛成)

「この、はげぇ~」(はばかりながら小生も”one of them”)が堂々とオンエアなんですから「厚化粧」をとやかく言う必要はない。重ねて言いますが、この言葉を使うな、と言っているのではありませんし、当サイトにおける言葉使いを制約する意図などは、全くもってゼロ、ゼロ、ゼロ。

少なくとも現Foresightでは小生の望みどおりに行っているようで。