トピック

アーミテージ・ナイ報告をどう見たらよいのでしょうか。

y
トピック作成者
yossi
2018年10月04日10時34分
米国シンクタンクのCSIS(戦略国際問題研究所)は今月3日に所謂アーミテージ・ナイ報告”More Important than Ever"を発表した。概要はタイトル「Renewing the US Japan Alliance for the 21st Century"とのサブタイトルで判る通り日米の同盟関係に関する提言であり、またトランプ大統領による経済・通商主体の外交に対する安全保障面からの問題提起です。この種の日米間の経済と安全保障面の同盟関係に関する摩擦は1980年代にも起きた課題とも類似します。当時は日米間の貿易摩擦と当時生きていた共産圏との安全保障を巡る日米の交渉に関する不整合を如何に拮抗させるかでした。今日の話題は対中或は対北朝鮮との安全保障上の日米が曝されているリスクと経済に関する摩擦とのバランスが問題だったと認識しています。我が国としても討議すべき重要な国家的課題だと存じます。
「アーミテージ・ナイ報告」のリンクはこちらです。https://www.csis.org/analysis/more-important-ever