台湾選挙現地報告1

執筆者:野嶋剛2012年1月12日

台湾では14日、総統選挙と立法院(国会)選挙のダブル選挙が行なわれます。私も昨日から台湾に「観選」(選挙観察)に来ています。馬英九政権4年間への審判が下されるまであと3日、投票日も含め、選挙の最終盤の模様を毎日報告させてもらおうと思います。

総統選の情勢は、もちろん国民党は馬英九が勝つ、民進党は蔡英文が勝つと言いますが、なかなか容易にどっちが勝つとは言い切れない接戦になっていることは確かで、57%、700万票を獲得した2008年の馬の輝きは色あせて、民進党の復調がはっきりと見て取れます。

立法委員は、113議席のうち、2008年には81議席を獲得した国民党は大幅に議席を減らすことは確実ですが、過半数の57議席を辛うじて上回る60議席前後には達しそうな情勢です。民進党は、2008年の27議席から、45議席前後には乗せてきそうな勢いです。

11日までに、色々な人が総統選に対して旗色を鮮明にしました。

経済界は馬英九一辺倒です。エバーグリーン、鴻海、台プラ、裕隆、遠東、東元電機、潤泰、味全など、台湾経済そのものと言っていい企業たちがすべて馬支持です。もともと経済界は国民党に近いとはいえ、ここまでそろって支持を明らかにするのは、過去にあまり例がないような気がします。馬が総統でないと、中台関係が壊れてしまい、台湾経済がダメになるという論理です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。