常に襲撃を警戒している

 

 モスクワと聞けば「赤の広場」を連想する人も多いだろう。

 クレムリン宮殿に隣接した、都心中の都心だ。

 広場の真ん中に立ってあたりを見渡せば、正面にウラジーミル・プーチン大統領の執務室がある大統領府(黒い丸屋根にロシア国旗が翻っている)、左手にはタマネギ屋根で有名な聖ワシリーエフ大聖堂、右手には赤レンガの歴史博物館がそびえており、背後は高級デパート「グム」という具合だ。有名なボリショイ劇場も歩いてほんの数分だし、その先には旧KGB(国家保安委員会)本部が置かれていることで有名なルビャンカ広場もある。

 ところがこの数年、赤の広場を巡って奇妙な噂が囁かれるようになった。

 広場の周辺では、カーナビなどGPS機器が使えないというのである。正確には、使えないというよりも誤った位置が表示されてしまうのだという。ロシア版GPSである「GLONASS」でも同様の現象が起きるようだ。

 どういうことなのか。

タクシーと「ポケモンGO」

「誤った位置」と言っても、その誤差は半端ではない。都心の赤の広場に居るのに、カーナビや地図アプリの上では、そこから数十キロも離れたヴヌコヴォ空港やドモジェドヴォ空港が表示されてしまうというのである。筆者も赤の広場で地図アプリを起動してみると、果たして表示されたのはドモジェドヴォ空港であった。電車で1時間はかかる距離だ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。