英首相の最側近として影響力を行使してきたカミングズも、今や評価は低迷している (筆者撮影)

 

 ドミニク・カミングズを主人公とし、英俳優ベネディクト・カンバーバッチがその役を演じた『チャンネル4』の2019年のテレビ映画『ブレグジット EU離脱』は、「離脱投票」陣営でデータ分析や投票対策に当たった企業を「アグレゲイトIQ」社だと特定している。

 これは、カナダの政治コンサルタント会社で、英「戦略広報実験室(SCL)」や英選挙コンサルティング会社「ケンブリッジ・アナリティカ(CA)」と密接な関係を持っていた。SCLの元社員でCA設立にもかかわったクリストファー・ワイリーによると、彼がカミングズに紹介した友人の1人が、同社の関係者だったという。

温和な聞き上手

 また、「離脱投票」には別のコンサルタントもかかわっていたといわれる。英データサイエンティストのマーク・ワーナーらが2014年に設立したAI企業「ASI(先進技術イニシアチブ)データサイエンス」である。現在では、彼らが陣営の中心的な役割を果たした可能性が指摘されている。

 ASIに関する情報は多くないが、選挙支援のほか、テロ対策の広報活動などにも取り組んでいるといわれ、かかわる分野はSCLと似ている。大量の個人情報をもとにターゲット広告を打ち、人々を無意識のうちに行動に走らせるのが、彼らに共通するやり方である。

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