ツイッター上のコンテンツの13%が成人向けとも

[ロイター]ロイターが確認したツイッター社の内部調査文書によれば、同社はビジネスを維持するうえで必要な、最もアクティブなユーザー層をつなぎ止めるのに苦戦している。 “ヘビーツイーター”と呼ばれるこうしたユーザーは、月間ユーザー全体の10%にも満たない一方で、その投稿数は全体の90%を占め、同社が世界で得る収益の半分を生み出している。この文書でヘビーツイーターは、週に6〜7日ログインし、週に3〜4回投稿するユーザーと定義されているが、こうしたユーザーはコロナ禍が始まって以来、「減少の一途をたどっている」と記されている。

 同文書では、デイリー・アクティブ・ユーザー(DAU)数の全体的な伸びに覆い隠されている可能性のある“不穏な”トレンドを調べ、ヘビーツイーターが減っている実態をより正確に把握するために調査を実施したと動機が説明されている。ただし、ヘビーツイーター減少の理由に関しての具体的な分析結果は記されていない。

 また、この2年で英語を用いる最もアクティブなユーザー層の興味の対象に変化があったことが指摘されており、それが広告主にとってのツイッターの魅力を減じる可能性があるという。

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