「3流の政治」で世界からこぼれ落ちる日本

執筆者:会田弘継2011年7月21日

 もういい加減にしてほしい! と怒鳴りたくなるほどだ。この国の政治と政治家たちは、3流どころか、4流、5流だ。
 6月27日に就任してから9日目で、被災地の県知事らに暴言を吐いて辞任した松本龍復興相。世界の新聞に異様な出来事として報じられた。しかも暴言を吐いた理由に「血液型B」を挙げたのが、さらに珍奇な印象を与えた。
 7月5日付の英紙「デイリー・テレグラフ」の見出しは言う。傲慢な被災地歴訪は、まるで津波のようだった。 【Japanese minister resigns after ‘arrogant’ tsunami visit, The Daily Telegraph, July 5】「無神経な行動は血液型がB型のせいだと弁解した」。馬鹿げたセリフにしか聞こえない。血液型と性格を結び付けるのは、日本独特のエセ科学だが、欧米人には何のことか、さっぱり分からない。テレグラフ紙は、そんな不思議な迷信の説明までして、日本の政治(家)のレベルの低さを強く印象づけた。
 もう、当欄もこんな政治とは付き合っていられない。日本が震災復興にもたついている間も、国際情勢は激しく動いている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。