薄熙来を追い落とし、香港では梁振英が行政長官に当選し、なにやら優位に展開する権力闘争の余勢を駆ってか、3月末から4月初旬にかけて、胡錦濤主席派の3首脳は派手に東南アジア外交を展開する。

 3月31日、ASEANサミット(開催は4月3、4日)目前のカンボジアの首都プノンペンに乗り込んだ胡錦濤主席は、フン・セン首相と会談し、両国の戦略的協力関係を確認すると同時に、17年までの5年間に両国貿易総額を現在の2倍の50億ドル規模に拡大することで合意した。その際、胡主席はASEANサミット議長を務めるフン・セン首相に、南シナ海問題について2国間協議を基本方針とする中国の立場を強調し、多国間協議を掲げる他のASEAN関係諸国を牽制した。

 4月1日、温家宝首相は3回目の訪中となるマレーシアのナジブ首相を、いまや中国の東南アジア進出最重要拠点となった広西チワン族自治区最大の都市・南寧に迎え、両国が同自治区の欽州で2011年8月から共同開発を進めている工業団地の中馬欽州産業園(55平方キロ)の共同開発調印式と創業式典に臨んだ。これまで中国が外国政府と共同開発した工業団地にはシンガポール政府との間の蘇州工業園区、天津生態城(エコシティー)の2カ所があり、中馬欽州産業園は3番目に当る。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。