尖閣など「敏感」な問題

執筆者:フォーサイト編集部2012年10月10日

 フォーサイト・フォーラムのトピック「現地で見た・感じた『反日デモ』」に、杭州のraizo66さん、大連のYOZYINDCからコメントが入りました。上海のluckyさんからも続報です。ありがとうございます。面白い!

 本日の更新記事は、徳岡孝夫さんの「クオ・ヴァディス きみはどこへいくのか? 『敏感』であり続けるもの」です。こちらも尖閣問題に触れていますが、主役はどちらかと言うとイギリス王室のキャサリン妃です。

 「専門家の部屋」では、2本の新エントリ。

 「市民社会か?階級社会か?」(アフリカ、平野克己さん):南アフリカのジニ係数は0.72に達していて、数字で追えるかぎりでは世界でもっとも所得格差が大きい国です。これは「アパルトヘイト時代の負の遺産」として説明されることが多いですが、じつは格差が目に見えてひろがっていったのは民主化後のことです。

 「抗日!反日!でも、『日本女性は除外』の中国人心理」(中国、野嶋剛さん):反日運動の中で改めて見直される、日本女性の世界的なブランド力について、野嶋さんが語ります。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。