ウェブ3周年と新連載

執筆者:フォーサイト編集部2013年9月2日

 フォーサイトがウェブに活動の場を移したのは、2010年9月1日。おかげさまで昨日、3周年を迎えました。

 雑誌休刊から今日まで、フォーサイトが続いてきたのは会員の皆様方のご支援のおかげです。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 その3周年を記念してというわけではありませんが、本日から新連載が始まりました。月間100万PVの人気ブログ『金融日記』の管理人を務める藤沢数希さんの「結婚と離婚の経済学」です。第1回は「全財産払っても離婚できない?」。結婚と離婚を巡る理不尽な現実を、経済学的に解説します。フォーサイトにしては柔らかいタッチの記事ですが、お楽しみいただけるものと確信しております。

 

「専門家の部屋」では、2本の新エントリ。

オバマの後戻りは米中東覇権の希薄化を促進する」(中東、池内恵さん):シリア攻撃について、議会の承認を求めることにしたオバマ米大統領。介入を逡巡する姿勢は、中東における米国の存在感を薄める結果をもたらします。

ロシアが仕掛けた『スノーデン容疑者』庇護――米露情報戦が過熱」(ロシア、名越健郎さん):米国最大のお尋ね者「スノーデン氏」について、プーチン大統領は「モスクワ入りは全くのサプライズ」と協調していましたが、実はロシア側の仕掛けだった可能性が。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。