11月18日、施政方針演説をした朴大統領 (C)AFP=時事
11月18日、施政方針演説をした朴大統領 (C)AFP=時事

 昨年12月の大統領選挙で朴槿恵(パク・クネ)候補が当選して1年になろうとしているが、韓国政治は大統領選挙での国家情報院職員らの組織的な選挙介入疑惑、2007年の第2回南北首脳会談での盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の北方限界線(NLL)関連発言やその議事録保存問題などでの与野党対立構図から抜け出せず、政権運営が停滞している。朴槿恵政権は、韓国内では、対北朝鮮政策を含め対米、対中など外交で国民から高い支持を得ている。それに比べ、内政面では選挙公約で掲げた福祉政策の見直しを迫られるなど苦闘が続いている。今回の通常国会では12月2日段階で、まだ1本の法案も成立していない。国情院職員らの選挙介入疑惑への特別検事制導入を要求する野党との対立局面が解けず、政治が停滞したままだ。

 

かろうじて「シャットダウン」の危機脱出

 北朝鮮の張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長の側近2人が公開処刑され、張副委員長も失脚した可能性が高いという衝撃的なニュースが流れた12月3日、韓国国会の議長応接室に、与党・セヌリ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)代表と崔炅煥(チェ・ギョンファン)院内代表、野党・民主党のキム・ハンギル代表と田炳憲(チョン・ビョンホン)院内代表という両党首脳陣が集まった。北朝鮮情勢への対応ではなく、2014年予算のためのぎりぎりの協議だった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。