『殺人犯はそこにいる―隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件―』
『殺人犯はそこにいる―隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件―』

清水潔著
新潮社

 調査報道のバイブル――。本書を読み終え、こんな表現がぴったりではないかと思った。

 正直に言うと、民放テレビ業界については「そこは報道ではなくエンターテインメントの世界」と見下していた。そのため、メディア業界を取材するなかでも、報道やジャーナリズムという視点からこの業界を観察したことがなかった。本書の著者が民放テレビ局の記者だと知り、自分の無知と思い込みを恥じた次第だ。

 本書は、足利事件をはじめ北関東で起きた一連の事件を「北関東連続幼女誘拐殺人事件」としてとらえ、真犯人「ルパン」に迫るルポだ。すでにテレビ報道を見たり雑誌記事を読んだりして、この事件の概要を知っている人も多いだろう。だが、1つの物語としてまとめて読むべきである。

 なぜなら、事件の大きさもちろんのこと、ジャーナリズムが本来担うべき機能について考えさせられるからだ。著者は事件の全容を描きつつ、自分自身が職業ジャーナリストとしてどう行動したかについても克明に記している。本書は読み物として第一級であると同時に、「公益に資する報道」とは何かを考えるうえでも秀逸なのである。「殺人事件について記者が興味本位で書いたエンターテインメント作品」と思ったら大間違いだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。