消えたマレーシア機の謎

執筆者:徳岡孝夫2014年4月9日

 今を去ること77年の昔話。アメリカにアメリア・イアハート(1897-)という、怖いもの知らずの女流飛行家がいた。

 彼女が生きたのは、どんな時代か? 1918年に終わった第1次世界大戦(当時は1,000万人が戦死する大戦争など2度とないと誰もが思ったから「欧州大戦」と呼んだ)で、史上初めて武器としての飛行機が登場した。だが、その主力は複葉機だった。

 リンドバーグが単葉単座機で大西洋単独横断に成功したのが1927年。それは人類に、長距離飛行という新しい可能性を拓いた。

 1937年、イアハートは赤道上世界一周飛行を発想した。ロッキード製、乗客12人の旅客機エレクトラ10Eの客席を改造し、予備の燃料タンクを積み、カリフォルニアを起点にニューギニアのラエまで飛んだ。乗っているのは彼女とナビゲーターの計2人。

 次の寄港地は当時日本の委任統治領だった南洋諸島に近い米領の無人島で、そこには先遣隊が行って待っていた。

 だが「私たちは、あなた方の上空にいるはずだが、あなた方が見えない」という無線通信を残し、イアハート機は消息を絶った。

 飛行機時代のヒロインが消えた。センセーショナルな出来事だから、いろんな臆測が流れた。日本軍に捕まって処刑された、いや皇居に監禁されているなど、荒唐無稽な「真相」が語られた。謎は、今日なお解けない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。