クリミア半島の帰属を問うた3月の住民投票で、ロシア併合への賛成が96%を超えたのは、すでにお伝えした通りである。この数値が現実を反映していると思う人はまさかいないだろうが、数字自体は案外、フェイクでも何でもないかもしれない。要するに、併合に反対する人は投票に行かなかったからだ。賛成の人ばかり投票したのだから、このようなパーセンテージになるのも当然だ。

 では、実際にクリミア半島の住人のどれほどがロシア併合に賛成し、どれほどが反対しているのか。これは、難しい問いかけだ。世論調査はないし、したところで市民が本音を言う とは思えない。

 半島内に6月、約1週間滞在して見聞きした限りの感触だが、併合を歓迎する声は確かに少なくない。車にロシア国旗を掲げたり、併合グッズを身につけたりする人は、あちこちに目立つ。ただ、圧倒的に多いかというと、それほどでもないだろう。全体の半分以上に達するとはとても思えず、熱心な併合派は、まあせいぜい2-3割ほどではないか。

 これに対し、熱心な併合反対派、つまりウクライナ残留希望者も、いないわけではない。ただ、併合賛成派には数で及ばない。もちろん、表だって反対するとロシア当局に目を付けられ、身に危険さえ及びかねない。だから、大っぴらに意見を表明できない人が少なくないのも、熱心な併合反対派が 目立たない理由である。そのことも考慮すると、1-2割ぐらいかも知れない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。