安倍晋三首相を国賓級でもてなした米ホワイトハウスの晩餐会で、私が注目したのはオバマ大統領のミシェル夫人がどのデザイナーのイブニングドレスを着るかだった。夫人は国賓の晩餐会で賓客の国出身のデザイナーのドレスを着用することで知られるが、ふだん日本人デザイナーの服を愛用している夫人だけに目が離せなかった。

 

ゲイの執事長が飾る「有終の美」

 4月26日からの安倍首相の訪米を前に、『ワシントン・ポスト』の電子版(4月10日)は「晩餐会でどのような演出が凝らされるか注目しよう」とのタイトルの記事を掲載。この中で注目点として2つを挙げた。

 1つは、安倍首相の晩餐会を最後にホワイトハウスを去る、ファーストレディー専属の執事長(ソーシャル・セクレタリー)のジェレミー・バーナード氏(53)だった。執事長はファーストレディーの指示の下、国賓晩餐会の演出(会場設営、テーブルセッティング、進行、食後のエンターテイメントなど)を一手に取り仕切る。

 自分がゲイであることを隠さない同氏は同性愛者の権利擁護運動に関わり、オバマ氏が大統領選に立候補した時は募金の責任者を務めた。一時、パリで米大使の上級顧問を務め、2011年3月、その美的センスを見込んだミシェル夫人から執事長就任を打診され、ホワイトハウス入りした。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。