風刺週刊紙『シャルリー・エブド』編集部を襲撃したクアシ兄弟のうちの弟シェリフは、2005年1月に自爆戦闘員としてイラクに赴こうとして、当局に拘束された。拘束直後から2006年10月まで過ごしたパリ南郊フルリ=メロジス刑務所で、フランスのアルカイダ組織の中心人物ジャメル・ベガルと最初に知り合ったと考えられる。

 刑務所内で、多くの受刑者は仲間内だけの名前を持っている。シェリフは「アブ・イッセン」、ベガルは「アブ・ハムザ」という名前で通っていた。

 アブ・イッセンことシェリフ・クアシに対しては、2008年5月に「禁錮3年うち18カ月の執行猶予」の判決が確定した。彼はそれ以前の2006年に出所して、パリ北西部コンフラン=サントノリーヌの大型スーパーの鮮魚部門で働いていた。

 

密かに撮影されていた4人

 前回述べた通り、シェリフ・クアシがベガルとの再会を果たしたきっかけは、アメディ・クリバリが仲介したからだった。シェリフは2010年4月9日から16日にかけて、中央山塊カンタル県の街ミュラに滞在し、ベガルと交流した。

 この時のシェリフの姿は、ミュラの街で目撃されている。憲兵隊に通うベガルと毎日顔を合わせていた商店主は、地元紙『ラモンターニュ』に「ベガルと一緒の彼を見たように思う。普通の風采で、テロリストの顔立ちではなかったね」と語った。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。