サウジが「イスラーム国」関係の431名を逮捕

執筆者:池内恵2015年7月19日

サウジ政府は「イスラーム国」に関与したとして過去数週間に431名を逮捕し、シーア派モスクと治安担当者に対する6つの連続テロを阻止したと発表。また、南部のイエメンとの国境に近いシャルーラでも外交使節、治安・政府使節への攻撃を阻止したとのことなので、サウジの抱える、北方ではイラク・シリアの「イスラーム国」の台頭、南方ではイエメンの内戦という、二つの問題がじわじわと内側に及んでいる様子だ。

Saudi Arabia arrests hundreds of suspected ISIL members, al-Jazeera English, 18 Jul 2015.

IS suspects held over 'plot' to attack Saudi mosques, BBC, 18 July 2015.

サウジは恒常的に「イスラーム国」関係者を逮捕したと発表してきたので、今回の逮捕が過去の発表のものと重なる部分があるのかは不明。

例えば、昨年12月には135名の逮捕を内務省が発表している。

Saudi arrests 135 people on terrorism charges, al-Jazeera English, 7 December 2014.

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。