上海株の急落に端を発した世界的な株式市場の動揺が、高級品の消費に影を落とし始めた。スイス時計協会がまとめた今年7月の全世界向け時計輸出額が19億170万スイスフラン(約2340億円)と、前年同月に比べて9.3%も下落したのだ。1月から6月までは累計で0.4%増とかろうじてプラスを保っていたのだが、7月は状況が一変した。

 その最大の理由は、中国向け輸出に急ブレーキがかかったこと。1~6月は前年同期比5.3%増と伸びていたものが、7月は単月で39.6%減と激減したのだ。6月の上海株の急落を受けて、高級時計のディーラーが一気に輸入を絞ったのだろう。

 高級時計の需要が株価動向に影響を受けるのはほぼ世界共通である。株価が上昇して景況感が改善すると、早い段階で需要が伸びる。一方、株価の下落で先行きが不透明になると、一気に需要が落ち込むのである。生活必需品に比べて景気動向によって需要が大きく動くので、高級時計の売れ行きは世界経済の先行きを示すひとつの指標と見ることができる。それだけに、高級時計の代表格であるスイス時計の輸出急減は、世界経済の減速を示している可能性があるのだ。

 

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。