公式訪問の首脳会談後の記者会見で、これほど露骨に対決姿勢を見せつけることは、あまりないだろう。冷戦時代の米ソ対決を思い出した――。

 9月25日、ホワイトハウスのローズガーデンに立ったオバマ大統領は、習近平国家主席に米国を標的にしたサイバー攻撃を「やめさせよ」と求めたことを明らかにし、違反者はあらゆる手段を用いて追及すると、脅しつけるように言った。対する習主席は、南シナ海の領有権問題で「島々は古来中国領土だ」と、頑として譲る気配もない。【Remarks by President Obama and President Xi of the People's Republic of China in Joint Press Conference, whitehouse.gov

 今会談で注目の議題となっていたサイバー攻撃をめぐっては、平時に攻撃をしないという国連でまとめられた指針を尊重し、今後も対話を続けていくことになった。だが、オバマ大統領が「言葉だけでなく行動を」と(厳しく)求め、懐疑心を露わにしたのも「当然」だと、米紙『ニューヨーク・タイムズ(NYT)』社説は言う。【Finding Common Ground With China, NYT, Sept. 25

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。