トルコ・ロシア間の緊張

執筆者:池内恵2015年11月24日

トルコによるシリア国境地帯でのロシア軍機撃墜に対して、プーチン大統領は領空侵犯の責任を認めず、「背中から刺された」「『イスラーム国』のテロの共犯」「深刻な結果をもたらす」と激しいレトリックで迎え撃った模様である。もっともこのような時に弱気の発言をできるはずもないので、実際にトルコとの関係が軍事的に緊迫化するかどうかは不明。

シリア問題をめぐって対立するロシアとトルコだが、16日にトルコのアンタルヤで行われたG20サミットでは握手を交わしており、13日のパリ同時多発事件によって醸成された米・露歩み寄りの機運にトルコも同調するものと見られていた。しかしトルクメン人問題が悪化して、トルコの民族意識に基づく国益から独自の対応を取らざるを得なくなった。ロシアとアサド政権がトルクメン人問題ではそこまでトルコを追い詰めたとも言える。

ロシアのパイロット2名が、パラシュートで脱出した写真が出回っているが、地上でシリアのトルクメン人の反政府民兵がこのパイロット2名を拘束し殺害したと発表している。これが事実なら、ロシア・トルコがそれぞれの国内世論を背に強硬姿勢を取ることを余儀なくされ紛糾する可能性がある。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。