意外と言っては失礼かもしれないが、中国では人気者(C)AFP=時事

 

 トランプ大統領の誕生について、世界は悲喜こもごもだが、総じていえば、中国人はかなり喜んでいるように見える。その理由は2つありそうだ。1つは、トランプがオバマやヒラリーのように、リバランス(戦力の再配置)政策やTPP(環太平洋経済連携協定)などによる中国封じ込め政策によって中国を苛めなさそうであること。

 そしてもう1つは、トランプという人間を本質的に中国人は好きなのではないか、好感を抱けるキャラなのではないか、という気がすること。

 中国では、この米大統領選期間中、ネットユーザーは選挙の行方に強い関心を払い、開票速報を追いかけた。中国版ツイッター『微博』では常に米大統領選関連の話題のつぶやきがトップにランクされた。

 そして、中国人の多くは感情的にトランプを応援していたようだ。

 中国人は自分たちで民主主義を楽しむことができない分、かなり外国の選挙を詳細に観察して娯楽としているクセがある。日本の選挙や台湾の選挙も大好きである。しかしそれにしても今回の米大統領選に対する好奇心の大きさは、過去にあまりないものだったように見えた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。