先ほどはシリアのクルド人勢力YPGがシリア北(西)部アフリーンに関してロシアと合意し、ロシア軍部隊を招き入れる形でトルコの侵攻を抑止しようとしている点について記した

ロシア軍部隊がトルコとの間の障壁として導入されるのはアフリーン(Afrin)とアアザーズ(A'zaz: Aazaz)の間とされる。まさにこの2つの町の間に、ロシア・クルド人勢力の支配領域とトルコ・自由シリア軍勢力の支配領域の境界線がある。

シリア反政府勢力「自由シリア軍」のうちトルコの影響力が大きい勢力がアアザーズを掌握しているが、ここでトルコは民生警察部隊をトルコ内で訓練してアアザーズに配置し、自由シリア軍を軍事作戦に専念させるという形で、後方支援を行なっているという報道がある。

アフリーンからアアザーズの間で、クルド人勢力と、自由シリア軍の勢力が、一方はロシア、他方はトルコの支援を引き入れて、均衡を見出そうとしている。

"Free Syrian Army getting backup from Turkish-trained police," Al-Monitor, March 23, 2017.

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。