【月】米中、北有事、日本核武装、米政権

執筆者:フォーサイト編集部2017年4月17日

先週末、「専門家の部屋」の「中国・台湾」と「安全保障」に下記の通り新エントリがありました。

勝者なき米中首脳会談:「攻め」のトランプ「受け」の習近平(中国・台湾の部屋、野嶋剛さん)世界から注目を集めた米中首脳会談でしたが、攻勢をかけるトランプ大統領と守勢に回る習近平国家主席という構図。中国は大々的に「成功」をアピールしていますが、成果はあったのでしょうか。

 

北朝鮮有事:「日本国民」に「覚悟」はあるか(安全保障の部屋、林吉永さん)米艦隊の朝鮮半島海域への急派によって、「窮鼠」となった北朝鮮。一方、安倍首相がアメリカの行動を支持し後押ししたため、「窮鼠」は日本をも噛みかねません。が、日本国民にその覚悟はできているでしょうか。

 

また、冨澤暉さんの好評連載「軍事のコモンセンス」第16回「日本核武装の是非とその可能性」もアップロード。近隣情勢の悪化により、にわかに高まってきた「日本核武装論」。しかしそれは必要なのか、可能なのか。様々な面から考察します。

 

そして本日の更新記事は、「アメリカの部屋」の下記記事です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。