「たびレジ」は「簡易登録」がおすすめ

執筆者:池内恵2017年5月16日

「パリでテロ」「ニースでテロ」「ベルリンでテロ」「イスタンブルでテロ」といった事件が起こった時、情報・報道が錯綜する。「いつ、どこで、何が起こったか」についての最低限必要な情報を知りたいが、これがかなりの労力と知識を要する。

こんな時に、該当国・地域について、事前に外務省の「たびレジ」の簡易登録をしておくと、現地の大使館・総領事館から、メールで、必要最小限の事実関係をまとめた速報が送られてくる。

「たびレジ」には本登録(「たびレジ登録」)と「簡易登録」があり、全く性質が異なる。本登録は実際に旅行で現地に滞在する際に、滞在期間と連絡先を登録しておいて、緊急時に大使館・総領事館が在留邦人の安否確認をする際の手がかりとするのだろう。駐在などをする場合には、さらに正式な在留届けを出す。

それに対して「簡易登録」は、こちらの情報はメールアドレス以外登録する必要がない。渡航の予定がなくても、関心を持っている国・地域を選んで登録しておくと、その国・地域で何かが起こった時に、第一報を送ってくれる。長期的にある国に関心を持っていてその国の治安状況に関心を持っておく場合や、土地勘をつけたい場合などに、補助的に助けになるツールである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。