イラクのアバーディー首相は6月29日、北部の最大都市モースルの中央モスク(ヌーリー・モスク)を制圧したのに合わせて声明を出し、「イスラーム国」の「国家」としての終焉を宣言した。

"Iraq army seizes ruins of Mosul mosque from ISIL," Al-Jazeera, June 29, 2017.

中央モスク奪還の象徴的意味

「イスラーム国」のモースルの支配と、モースルを「首都」としてイラク北部・西部での領域支配や擬似国家的統治は、今年に入ってからのイラク中央政府とクルド地域政府(KRG)、あるいはイラク政府を支援する民兵組織などの攻撃によって縮小しており、実質上すでに機能していないと言っていい。

 しかし「首都」の中央モスクの陥落は、領域支配を行い「国家」を標榜して一部の支持を集めた「イスラーム国」にとって、象徴的に大きな打撃となる。2014年6月から7月にかけての「イスラーム国」の国際政治の主要アクターとしての台頭の際には、モースルの中央モスクを占拠して、指導者バグダーディーがその説教壇から演説を行う映像を世界に流して注目を集めたことが、決定的な転換点となった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。