カナダ・エドモントンやフランス・マルセイユで9月の末にローン・ウルフ型のテロが続発した背景に、9月28日に公開されたとみられるアブー・バクル・バグダーディーの音声声明は何らかの影響を及ぼしているのだろうか。

"'New Baghdadi tape' posted by Islamic State group," BBC, 29 September 2017.

9月28日の公開と30日や10月1日の事件では近すぎるようにも見えるが、これらのテロは準備のほとんど必要ない、車やナイフといった民生品を用いたテロであり、反社会的な考えや行動様式に取り憑かれた社会不適合者に直観的な刺激を与え、反応を呼び覚ますには、十分だったかもしれない。

バグダーディーについては、シリアで空爆を強めるロシアや、イラクで掃討作戦を行うイラク政府などが、しきりに死亡説を流してきたが、今回の音声声明はそれらの主張を覆す効果を持つものだ。

46分に及ぶバグダーディーのものと見られる声明の要点を、ある専門家が英語で即座にツイートしてくれている。英語圏ではツイッターが、専門家がかなり高度な情報を流通させる場になっている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。