「惜敗」の積み重ねがトーマスを強くした(C)AFP=時事

 

 昨季は「全米プロゴルフ選手権」を制し、メジャー1勝を含むシーズン5勝を達成。米ツアーの年間王者の座を獲得した上に、選手投票で選ばれるプレーヤー・オブ・ザ・イヤーにも輝いたジャスティン・トーマス(24)。今季も開幕早々に韓国で初開催された米ツアーの新大会「ザ・CJカップ@ナインブリッジ」を制して通算7勝目を達成し、世界ランクは現在3位(10月23日時点)。

 文字通り、世界のトッププレーヤーとしての揺るぎない地位を確立したトーマスだが、私の記憶の中で最も印象に残っているのは、彼が挙げた数々の勝利のシーンではなく、米ツアーで初めて優勝争いに絡んで負けた敗北のシーンだ。

 トーマスが米ツアーにデビューしたばかりの2015年の春。カリフォルニア州のパーム・スプリングスで開催された「ヒューマナ・チャレンジ」で、彼はルーキーにして最終日を最終組で迎え、初優勝に迫っていた。

 だが、終盤16番で池に落としてダブルボギーを喫し、残り2ホールで立て直せず、7位で終わった。敗北した新人にレコーダーを向ける米メディアは1人もおらず、ポツンと立っていた彼に外国人メディアの私が声をかけた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。