独立を食い止める「鍵」となっている市民党アリマダス候補。カタルーニャ、スペイン、EUの旗を1つのハートにして支持を訴える (筆者撮影、以下同)

 

 12月21日に投開票されるスペイン・カタルーニャ州議会選挙を前に、カタルーニャでは誰もが内心落ち着かない日々を送っている。10月のような独立派のスペイン政府に対する抗議行動は少なくなり、街は表向き、日常を取り戻したかのように見える。しかし、問題が沈静化したわけではない。独立をめぐる姿勢の違いは、かえって深部に入り込み、刺さって抜けない棘のように、カタルーニャ社会に痛みを与えている。10月からの一連の動き――違憲住民投票、一方的独立宣言、中央政府による自治権停止――は、スペイン政府とカタルーニャ州政府という、本来政治レベルで行われるべき対話がないまま、家庭、職場、友人同士という、一般市民の間で激しく是非が議論されることになった。その結果、「独立」への考え方の違いがもとで友人、同僚と疎遠になったり、夫婦の中には離婚にいたったりするケースもあると聞いた。

拘置所からの出馬

ガウディの有名な建築「ミラ邸」を背景にするプチデモン前カタルーニャ州首相のポスター

 そんな1カ月が過ぎた頃だっただろうか。エチケットとして、誰かと会ったときに独立の話題は出さずに、12月21日の投票で自分の意見を表明しようというムードが生まれてきた。自分たちの土地は、はたして「カタルーニャ共和国」なのか。それともこれまで通り、スペインの北東部を占める一地方なのか――。カタルーニャの命運を握る今回の州議会選は、当然のことながら関心が高い。投票日はウィークデーの木曜日だが、4時間は職場を離れて投票に行く権利が認められており、80%を超える空前の投票率になることが予想されている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。