イエメン情勢分析に力を入れるシンクタンク

執筆者:池内恵2018年1月31日

イエメンの内戦は構図が錯綜しており、現地の情勢も専門家以外には分かりにくい。

昨日は英王立国際問題研究所(チャタム・ハウス)の専門家によるレポートやウェブサイトでのインタラクティブな地図を紹介したが、他にも欧米のいくつかの有力シンクタンクがイエメン分析に力を入れている。定期的にウェブサイトにレポートやブリーフィングが公開されていき、地図や資料も豊富に付されているので、それらを見ていくと最新の情勢を押えておくことができる。

米国ワシントンDCのAEI(American Enterprize Institute)では、Critical Threatsと名付けたプロジェクトで、イエメンを重点的な観察領域として、研究員を複数貼り付けている。

Critical Threats プロジェクトの特設ウェブサイトのイエメンのページで、Articles からBriefsまでの各種の形式を選んで、Most Recentをクリックして時間軸で並べて読んで見ると、情勢の変化がシンクタンクの専門的な分析を通じて見えてくる。

最新のブリーフィングは次のものである。

Katherine Zimmerman, "Gulf of Aden Security Review," January 29, 2018.

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。