映画『デトロイト』公式HPより

 

 1968年とその前後1年くらいを背景にした映画を、私は勝手に「68年物」と呼んでいる。映画『デトロイト』(2017年/キャスリン・ビグロー監督、公開中)は1967年の夏にアメリカミシガン州デトロイトで起こった「アルジェ・モーテル事件」の映画化だから、まずその範疇と思って観た。

 デトロイトの黒人暴動のさなか、アルジェ・モーテルから警官たちに向かって銃声が轟く。実は競技用ピストルだったのだが、白人警官らは銃の所在をめぐって、モーテルの客――若い黒人男性6人と、2人の白人女性――に暴力的な尋問を行う。最終的に3人の死者が出るが、その後の裁判で白人警官たちは無罪になる。この恐怖の尋問40分が眼目で、アップを多用し、短いカットを積み重ねて緊迫感を演出していた。実際の事件を経験した「被害者」3人が、撮影中もコンサルタントとして助言したという。

 米国でも日本でも、宣伝では「実話」を謳っている。たしかに尋問を受けた側の再現には力が籠っている。しかし、警官たちの側はどうであろう。尋問の中心となる若い白人警官・クラウス(実在の人物とは名前を変えてある)を演じたウィル・ポールターは、「僕の役は、2、3人の実在の人物の混合なんだ」、「クラウスという人物は、マーク(編集部注:マーク・ポール=脚本家)とキャスリンが、2人で創り出した役」とインタビューで答えている(同作のプログラムによる)。人物の混合はよく使われる手法ではあるが、被害者側の再現にはなるべく忠実を期しながら(実際より人数を減らしているようだが)、加害者は半ば架空の人物では、バランスが取れないだろう。ポールターがその落差を乗り越えるだけの演技をしているとも思えない。このアンバランスは、単に裁判で無罪になった加害者たちの人権に配慮しただけではなく、恐ろしき白人警官のイメージを強めることで、今なお起こり続ける白人警官による黒人への暴力事件を告発したいがためなのではあるまいか。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。