不動産業ならではの中東和平案とは

執筆者:池内恵2018年5月21日

「トランプ一家」のファミリー・ビジネスとして中東和平案を提案するならどのようなものになるのか。ここで全くの想像により、いかにも「トランプらしい」、不動産業を営んできた一家ならではこそ考えつきそうな「秘策」を考えてみよう。

これまでのイスラエル・パレスチナの和平は、近代の国民国家としてのパレスチナを作りイスラエルと併存させるという「二国家解決」の考え方に基づいてきた。しかし現実のイスラエルとパレスチナを見ると、これは現実的ではなくなっている。1967年以来イスラエルの占領下にあり、パレスチナ自治政府が限られた権限を行使しているヨルダン川西岸地区は、一面的に領域を切り取ることはもはや不可能だろう。ユダヤ人入植地が各地の丘の上に強固に建築され、入植地と入植地をつなぎイスラエル本土と結ぶ高速道路網が張り巡らされている。元来が水を求めて低い土地に、アラブ系住民やパレスチナ難民が定住し、ベドウィンが遊牧してきた。それらの土地をけもの道のような道路がつなぐ。ヨルダン川西岸はパレスチナ人の街や村落とユダヤ人入植地が「立体交差」のようになっている。これを切り離すのは、よほどの犠牲を伴わなければできない。ハマースが支配しイスラエルとエジプトによって封鎖されたガザのみが、皮肉な事に、小さいものの一体性と固有性のあるパレスチナ人の土地になっている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。