スペインの首相に就任したのはペドロ・サンチェス社会労働党書記長。あだ名は「イケメン」! (C)AFP=時事

 

 膠着状態が続いていたスペイン・カタルーニャ情勢に、突如、新しい局面が訪れた。6月に入って、スペインとカタルーニャ州が同時期に、新しい首班のもと新内閣を発足させるという、少し前には予想もつかなかった展開が始まっている。

 ラホイ前スペイン首相とプチデモン前カタルーニャ州首相は、昨年8月にバルセロナでテロが起きるまで、お互いの携帯電話番号さえ知らなかったと、最近出版された本で明らかにされた。それに比べると、今回の新政権では国、州のどちらも、閣僚たちが「対話」という言葉を、繰り返して強調している。しかし、2020年には総選挙が予定されているだけに、実際、どのぐらい情勢に風穴が開けられるのか、注目が集まっている。

あだ名は「El Guapo(イケメン)」

 スペインの首相に就任したのはペドロ・サンチェス社会労働党書記長(46)。身長190センチで「El Guapo(エル・グアポ、スペイン語でイケメン)」というあだ名を持ち、就任後に世界中のメディアでその風貌が注目を浴びた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。